News
FAQ Search icon_logout FAQ View
 
Subject : 
利用できる暗号化USBメモリと、そうでない製品の違いを知りたい(CCKM/KEシリーズ全般)
 
Description : 
現在、KE8950をエクステンダーモードで利用しています。

これまで1年以上、KE8950T(送信機)に接続しているPCから、ログテキストをKE8950R(受信機)に挿しているUSBメモリで定期的にバックアップを取っていました。
特に複数メーカーのUSBメモリを使用してきましたが、問題なく利用できています。
先日、社内のセキュリティ強化の通達が出て、USBメモリを市販のものではなく某社の暗号化USBを使用するように指定されました。


しかし某社の暗号化USBメモリを使用しようとしてもPCが正しくUSBデバイスを認識できないことが判明しました。
KEにはUSB動作モードには当初設定していた「バーチャルメディア」と「vUSB」と選択できることから、vUSBへと変更しましたがこれでも解決はできませんでした。

結果として社内のセキュリティチームとの調査結果から、更に別ベンダーの暗号化USBメモリでは利用ができたことから、課題解決となりました。
最終的に相性問題だったと認識していますが、KEシリーズではどうしてこのようなケースが起こるのでしょうか?


(メーカー名について弊社のセキュリティ仕様を口外することになるため、メーカー名などはお伝え出来ないことをご理解ください)
 
Solution : 
USBメモリのセキュリティ仕様によってはご利用いただけないものがある、という報告はいただいております。
以下の理由にて、利用ができないという推測となります。



レシーバーに挿している暗号化USBメモリをPCへデータを転送する際に、KEデバイスはネットワークで転送できるように、USBの通信データを独自仕様で変換する仕組み持っています。
※ USBのデバイス情報やデータをパススルーで送信されず不可逆のデータ変換をすることから、「バーチャルメディア」「vUSB(バーチャルUSB)」という名称の由来となっています。


暗号化USBデバイスが直接PCに接続されていないと判定した場合に利用できないようにする強固なセキュリティ製品があることを確認しています。
それらのデバイスでは、KEデバイスを経由するとご利用いただけない可能性がございます。

これらの暗号化技術は各メーカー様の独自技術にでかつ非公開の仕様であることが殆とのケースと確認しています。
そのため、弊社製品では暗号の分析ができず解決できないことがあることをご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

利用されたい暗号化USBメモリが利用できるか実機を借りて評価されたい場合は、弊社営業までお気軽にお問い合わせください。

(営業代表電話 : 03-5615-5810)


(2022年1月21日作成)
 
Related FAQ : 
3D 형식 지원
KN series 本地端声音输出
KVM的按钮问题
Преобразование видеосигнала и расширение расстояния передачи с помощью VE901.
起動時だけモニター表示ができないことがある(CS782DP)
 

Was this information helpful? Y   N  
Any commend for this FAQ? 
Thank you for your valueable comment!!!!
 
If you need more assistance, please click the button on the right (Ask Question) and one of our experts will help you